antenna-otoko's blog

アクセスカウンタ

zoom RSS 穀象虫

<<   作成日時 : 2006/08/18 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

最近あんまし米を炊いてなくて、昨日久し振りに米を磨いでたら、甲虫を滅茶小さくした様な虫が数匹出て来た。ネットで調べてみると穀象虫(コクゾウムシ)というみたいだ。米に産卵して幼虫はその米を餌にして育つという。虫が付いてた米を食うというのも何と無く嫌ではあるが、捨てるのも忍びないので更に調べてみると、米を磨げば虫は浮いて来るし、食い荒らされた米も浮いて来るという。実際米を磨いだらそうなった。仮に誤って穀象虫を体内摂取してしまっても、別段体に害は無いという。この穀象虫という奴は新鮮で農薬等使っていない米に付くそうで、逆を言えば、この穀象虫が付く米は良質の米である証しだという。

然し、虫って奴ぁ何んな食物にも湧くもんだなぁ。因みにこの穀象虫、冷気に弱いらしく、冷蔵庫等に米を入れておくと死滅するらしい。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
came
たまに来ますのでよろしくお願いします。 ...続きを見る
came
2006/09/11 04:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すげーー今日オレも1年半ぶりに米びつを開けてみたら......
ここには書けません(笑)多分らすさんの状態の10倍醜いでしょう(滝汗)
なんせ白米なんて食べませんから......
ちなみに変な幼虫もクネクネしてました(^^;)
TAKA
2006/08/19 18:57
うげげ。マジでつか。僕は幸い被害は少ない様で、何時もより磨ぐ回数を多くして使ってます。

今は掃除したので飛んでませんが、前に流しのとこに蠅獲り棒(?)を立てておいたら、小蠅がびっしり。恐らく200匹以上は獲れますた。
antenna-otoko
2006/08/19 23:09
っていうかうちの家、米なんかもうずっと炊いてないので。
家族全員米嫌い......^^;
TAKA
2006/08/20 02:48
へ?米を炊いてない?結構衝撃的なんですけど(笑)。
???主食は何なんですか?
antenna-otoko
2006/08/20 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
穀象虫 antenna-otoko's blog/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる